コンテンツSEOとは?普通のSEO対策とは何が違うの?
SEO対策を施したコンテンツを更新することによって検索順位の向上を狙う施策をコンテンツSEOといいます。Googleはコンテンツに対して大きな評価基準を持っているのでコンテンツSEOが効果的だと言われています。
コンテンツSEO対策は弱者の戦略です。広告費やSEO対策に費やせる労力や費用が少ない企業に効果的な手段です。
本記事では、Googleが求める良質なコンテンツで検索上位表示を狙うSEO対策の方法をお伝えします。
参考SEO対策とは-検索上位を狙う方法コンテンツSEO対策の方法
1.適切なSEOキーワード選定を行う

検索ボリュームの大きいキーワードを狙うことがアクセスアップにつながる要因です。
また、競合サイトが力を入れてSEO対策をしているコンバージョン率の高いキーワードを選定してしまうと、上位表示までに時間がかかったり、上位表示させるためのコストが大きくなってしまいます。
2.ユーザーの検索意図を分析する
SEOキーワードを選定したら、なぜその検索キーワードを検索窓に入力したのかというユーザーの検索意図を分析する必要があります。(参考:検索意図とは)
3.Googleが評価する良質な記事を作成する
- 自然な被リンクを獲得できる記事
- ユーザーが知りたい有用な情報を提供している記事
が良質な記事です。
Googleが定義する高品質なコンテンツとは
Googleの品質評価ガイドラインでは、高品質なコンテンツには下記3点が必要だと記載されています。
- Expertise(専門性):その分野に対して詳しいこと
- Authoritativeness (権威性):その分野において認められている存在であること
- TrustWorthiness (信頼性):サイト及び運営者に信頼がおけること
参照元:品質評価ガイドライン(General Guidelines)|Google
Googleはコンテンツの質を検索順位を決める評価の一つとしています。
検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
良質なコンテンツを作成して発生する自然な被リンクは検索順位向上に大きく影響します。
PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。
※PageRankは2019年時点では非公開です。
自然な被リンクを獲得するコンテンツやユーザーにとって有益な情報をコンテンツにする場合はSEOで重要なコンテンツの質とはをご参考ください。
4.コンテンツを充実させる
類似キーワードを狙う競合サイトが多い場合は、コンテンツ数が多く、専門性の高いドメインが優遇されます。
しかし、評価が高くなるコンテンツ数に明確な基準はありません。

記事数や文字数を増やすよりも、質の高いコンテンツを増やすことが重要です。
5.SEO対策で効果を出しやすいサイト設計を行う
サイト設計で検索順位を向上させることができます。ユーザーが満足し、多くのページが閲覧されるサイトは高い評価を得ることが可能です。
各ページごとに掲載するリンク先、リンクの設置場所、クリックしたくなるバナー、ユーザーファーストなレイアウトなどでページ/セッションが大きく改善した事例が多々あります。詳しくは、コンテンツマップとはをご参考ください。
コンテンツSEO対策の基本的な考え方
コンテンツSEOの基本的な考え方は、ユーザーを満足させるということです。ユーザーを満足させるために、「ユーザーにとって、必要な情報を、必要な形で、必要な量だけ提供すること」を意識することが重要です。
- ユーザーは何を知りたいのか
- なぜその情報を知りたいのか
- どのような形式でコンテンツ化したら満足するか
- 伝える必要がない情報は排除しているか
上記を意識してコンテンツSEO対策に取り組みましょう。
コンテンツSEO対策4つのコツ
1.競合調査を行う
コンテンツSEO対策のメリットはドメインパワーの強い競合サイトを避けることができる点です。
キーワードプランナーで推奨入札価格が高いキーワードを避ける

MozのDA(Domein Authority)を比較し、強いサイトを見極める

MozBar – Google Chromeを使用し、競合サイトのDA,PAが低いキーワードを選定することがコンテンツSEO対策の勝ち筋です。
2.ユーザーが求める情報を理解した上で執筆する
ユーザーが満足する情報とはなにかをリサーチする必要があります。検索ユーザーにニーズを把握する最も有効な方法は、検索結果画面に表示されているタイトルとタイトル下のスニペットを読み解くことです。
検索結果は現時点におけるユーザーのニーズに応える結果ですので、検索結果かた大きくハズレない情報をコンテンツにすることが重要です。
検索ニーズの取得方法に関しては検索意図とはをご覧ください。
3.専門性・独自性が高い記事を作成する
Googleは記事の信頼性を評価基準としています。著者のプロフィール欄(資格や職業、経歴など)や、著者名の検索回数を基準とし、著者の権威性を測っています。
誰でも書けるコンテンツではなく、1次情報かつ、専門性の高いコンテンツが評価されます。
4.読みやすいレイアウト・デザインにする
読みやすいレイアウト・デザインを作成する上で知っておくべきことは
- 人は画面の左上から右下に視線を動かす
- タイトルや見出し、画像部分で熟読度が高まる
- 文章より画像、動画の方が理解しやすい場合がある
- スマートフォンユーザーが見やすい文字・画像サイズで表示させる
- 表示速度を低下させる余計なアニメーション、高画質すぎる画像の使用は控える
の5つです。
ユーザーにとって有用なページを作成するために
一度作成した記事でも、時間の経過と共に検索ニーズが変化していくことがあり、検索順位が変化する場合があります。
コンテンツを新たに追加するだけでなく、定期的に内容チェックを行い、情報を最新に保つ事も大事です。